hiyama-saya10

現在、ウェザーニュースキャスターとして活躍する檜山沙耶(ひやまさや)さん!

檜山キャスターといえば、おっとりした口調で上品ながら、時々垣間見える天然な部分がかわいい!と、

非常に人気なお天気キャスターさんの一人ですね。

 

檜山沙耶さんがウェザーニュースのキャスターとなったのは2018年の7月。

大学卒業後、一度は会計事務所に勤めていた時期があったそうですが、以前から興味があった声優(声優養成所へ通ったり)や、気象予報(こちらも養成所へ)のことを学ぶために働きながら養成学校へ通い、現在キャスターとして活躍されています。

ウェザーニュース 武藤彩芽さんの記事はこちら

この記事では、人気お天気キャスターの檜山沙耶さんについて、彼女が話題となった葉っぱに関するお話や、かわいい画像集、そして出身の学校(高校/大学)、結婚の噂などについて総合的にまとめています。

檜山沙耶がかわいい!時折見せる天然な部分が視聴者を釘付けに!

hiyama-saya-prof

  • 名前: 檜山沙耶 (ひやま さや)
  • 愛称: さやっち
  • 生年月日: 1993年10月27日
  • 出身地: 茨城県水戸市
  • 身長: 160cm
  • 血液型: A型
  • 職業: 気象キャスター
  • 活動期間: 2018年7月〜

檜山沙耶さんの特徴はなんといっても上品でずっと聞いていられるような穏やかな口調です。
清楚な身なりと相まってとってもかわいいですね。というよりもとっても美人さんです!

そんな檜山キャスターは、時々「天然」なのか!?と思わせるような発言や、
思わぬところでツボに入って爆笑し、抜け出せなくなることも。。。

ウェザーニュースでは、檜山沙耶さんに限らず、キャスターの素の部分が垣間見えるところが人気の要因の一つです。

 

【話題となった檜山キャスターの「葉っぱでした。」発言】

 

↑その中でも、実際に話題となった「葉っぱでした」の動画がこちらです。

農薬散布のために田園の上を飛ぶラジコン飛行機には目もくれず、
画面左上でゆらゆらと揺れている葉っぱをラジコンと勘違い (笑

これには視聴者からのリアルタイムのコメントにも「(檜山沙耶さんの「葉っぱでした
」発言に)めっちゃウケた」というものも見られました。

そんなミスをしてもこの笑顔と穏やかな笑顔には癒やされますし、失敗するところも単純にかわいいですよね ww。

これ以降、檜山さんには視聴者から「葉っぱ」と言わそうとするリアルタイムのコメントが増え、

中には「葉っぱ」と全く関係のない場面で「葉っぱ」のコメントを拾わせようとするトラップも増えたそうです ^^;

 

こういった視聴者さんとのやりとりもウェザーニューズならではですし、

何より檜山キャスターがみんなから愛されている証拠だと思います。

 

 

また、タレントのふかわりょうさんからもその存在は知られており、

「ふかわの気になるチマタ」というコーナーに登場! 檜山さんの独特な受け答えが反響を呼びました。

hiyama-saya11(出典: https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/022837.html)

この時ふかわさんは、「ある日、動画サイトで “オススメ動画” として出てきたのがきっかけで檜山沙耶さんを見るようになったと言い。

「平坦な道なのに、障害物競走のようになってしまう人。言葉の間違え方も微笑ましくて、気持ちが沈んだときに心を軽くしてくれる。気付いたらハマってしまった」というふうに檜山さんの魅力を語りました。

 

それに対し、ふかわりょうさんの印象を尋ねられた檜山沙耶さんは、「晴れ時々くもり」と答え、

さらにはこの日を自分の中で、この日を「ふかわりょうさん記念日にします」とコメント。

 

すでに芸能人も虜にするほどの人気ぶりが伺えたコーナーでした。

 

檜山沙耶さんはSNSでも時々、仕事やプライベートの写真をアップしています。

その中のかわいい写真を紹介しておきましょう!

檜山沙耶さんがかわいい!【画像】

hiyama-saya1

hiyama-saya2

hiyama-saya3

hiyama-saya4

hiyama-saya5

hiyama-saya6

 

 

hiyama-saya7

hiyama-saya8
hiyama-saya9

檜山沙耶キャスターの学歴は!?(出身中学/高校/大学)

ここで、檜山沙耶さんの学生時代からキャスターまでの道のりを簡単に紹介しておきます。

檜山キャスターは水戸市の出身。

水戸市立の小学校に通い卒業後に、中高一貫校へ進学されました。

通っていた学校の名前は「茨城キリスト教学園中学校/高等学校」という所で、
授業では聖書を勉強することもあるそうです。

なかなかのお嬢様学校のようで、檜山沙耶さんは一人っ子ということもあり大切に育てられたのでしょう。
中高一貫校なので、高校も同じところに通っていたようですが、
部活などはせず勉強に専念されていたそうですね。

その後、一浪を経験し立教大学の経済学部に進学。

 

【立教大学】

hiyama-saya12

(出典: https://ja.wikipedia.org/wiki)

国際金融を勉強しており、卒業後は会計事務所に勤務していたそうです。

そして、その傍ら声優養成所に通い、そこの講師の方に「声優よりもナレーターが向いている」と言われたことからナレーションに興味を持ち始めました。

さらには、気象予報士の資格取得を目指し入った養成学校にて紹介されていたウェザーニューズに興味を持ったことがきっかけとなり、ウェザーニュースLiVEキャスターオーディションに応募。

そして、見事合格となり社内研修を経てキャスターデビューし、現在にいたります。

ギター披露のパフォーマンスから見る檜山沙耶の強靭なメンタル!

また檜山キャスターを語る上で外せないストーリーがあります。

それが話題にもなったこの特技披露(ギター演奏)です。

 

【予想外のパフォーマンスで笑いをとる檜山沙耶さん】

 

↑こちらがその時の実際の映像だそうですが、ウェザーニュースLiVEキャスターオーディションの際、

檜山沙耶さんは始めたばかりのアコースティックギターを持参。そこで、ドレミの音階を弾き始めます。

 

すでに面接官から笑い声が聞こえていますが、その場にいた人たちは檜山さんがこの時ギターのチューニングを行い、これから弾き語りを披露するものだと思っていたそうです。

しかし、音階だけを弾き終えると曲を弾くことなくギターを置き「みなさま拍手でお願いします」と面接官に言い放った檜山さん!

意表を突かれた面接官たちからは大きな笑いが起きました。

 

なぜ弾けないギターをオーディションに持ってきたのかについて檜山さんは後日こう語っています。

 

「等身大の自分を見せたかった。出来ない自分を認めてあげることは大事なことだと思います」。

なかなかのメンタルを持っていないとできない離れ業ですよね。(笑

 

「等身大の自分を見せること」。分かっていても中々うまくできない人が多いのではないでしょうか。

本人は、自己肯定感が高い方ではないということに悩んでいると公言しているそうですが、
こういったパフォーマンスができるところを見ると、自分のできない部分も大切にできているのではないかなと思います。

こういった自然体の部分も檜山沙耶さんが愛される理由の一つかもしれませんね!

 

檜山沙耶さんは結婚してる?熱愛の噂についてチェック!

結論から言うと、現在檜山沙耶キャスターに対して熱愛報道のような情報はありません。

おそらく結婚もまだされていないのでしょう。

ただ、好きなタイプは以前に語っっており、「子供の頃から今でも文化系のかしこい人がタイプ」と語っています。

 

また、マンガがとても好きで、好きなキャラクターとして『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック、

hiyama-saya13

【エドワード・エルリック】

 

『鬼滅の刃』の我妻善逸、

hiyama-saya14

【我妻善逸】

 

好きな女性キャラクターは『Fate/stay night』の遠坂凛を挙げています。

hiyama-saya15

【遠坂凛】

SNSのプライベートの写真ではお母さんを非常に大切にしている様子も見受けられますので、

今は恋愛よりも家族との時間を大事にしているということなのかもしれませんね。

 

まとめ

【かわいいと話題を呼んだ檜山沙耶さんのメガネ姿】

この記事では、ウェザーニュースのお天気キャスターとして活躍中の檜山沙耶さんについて、

彼女のかわいい写真やこれまでの経歴(学歴)、そして恋愛の噂についてまとめてみました。

 

一度は会計事務所で勤務するというキャスターとは違う道を歩んでいた彼女ですが、

自らの興味でお天気キャスターという素敵な職業についた檜山沙耶さんは努力の人でもあるようですね。

 

清楚で上品な可愛さだけでなく、ちょっぴり天然な部分もとっても魅了的な檜山キャスター。

これからも応援していきましょう!