shimamura-uta-main

 

2021年1月8日にお披露目となった、自称・顔面が最強のアイドルグループ「きゅるりんってしてみて」(略称: きゅるして)。

5人の全メンバーが公開となりましたが、その中でもひときわ注目を浴びたのがうたちゃんこと、島村嬉唄 (しまむら うた) さんです。

 

実は島村嬉唄さんは、過去にハロー!プロジェクトの『カントリー・ガールズ』のメンバーとして活躍。

うたちゃんの愛称で親しまれ、多くのファンに惜しまれて引退(実際には急遽脱退)していました。

となると、やはりその理由が気になりますよね。

 

この記事では、島村嬉唄さんのハロプロ脱退理由として囁かれているものを3つご紹介します。

 

きゅるして 環やねさんのプロフィールはこちら

きゅるして 兎遊たおさんのプロフィールはこちら

きゅるして チバゆなさんのプロフィールはこちら

きゅるして 逃げ水あむさんのプロフィールはこちら

 

大きな話題となった島村嬉唄のハロプロ脱退理由!公表された理由がこちら!

島村嬉唄さんプロフィール

shimamura-uta1
(出典: https://www.instagram.com/uta_0624/?hl=ja)

  • 名前: 島村嬉唄 (しまむらうた)
  • 愛称: うたちゃん
  • 生年月日: 2000年6月24日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: O型
  • 身長: 155cm
  • 所属グループ: きゅるりんってしてみて
  • メンバーカラー・黄色
  • 事務所: Nプロダクション
  • カントリー・ガールズ (2014年11月-2015年6月)

 

2000年6月24日生まれの島村嬉唄(しまむらうた)さん。

2014年11月5日にカントリー・ガールズの新メンバーに選出されましたが、翌年の6月12日にはその契約が解除されたことが明らかになります。

事務所でアップフロントプロモーションが発表した実際の文がこちらです。

ハロー!プロジェクトをいつも応援いただきありがとうございます。

突然のご報告となってしまいますが、カントリー・ガールズのメンバーの島村嬉唄との間の契約が途中解約となったことをお知らせ致します。

島村嬉唄は、カントリー娘。がカントリー・ガールズと改名し、新たにスタートした昨年11月に加入し、今年3月にはカントリー・ガールズとしてのCDデビューも果たしました。
その後、ご家族との間で今後についてのお話し合いを重ねてきた過程で、カントリー・ガールズというアイドルグループとして活動を行っていく上での考え方に関し、ご家族と弊社との間に埋めることができない隔たりがあることが明らかになってまいりました。この間、ご家族からは「辞めたい」というお話があった一方で、弊社としましても責任あるマネジメントの範囲を超えていると判断せざるを得ず、今般の途中解約に至ったものです。

この結果、カントリー・ガールズは、スーパーバイザーの里田まいを除けば、5人となる訳ですが、残されたメンバーは、この現実を受けとめ、これまで以上に頑張っていこうという思いを強くしています。
ファンのみなさまには、ご心配をおかけすることになり、たいへん申し訳ございませんが、これからのカントリー・ガールズによりいっそうのお力添えをいただきますようお願い致します。

2015年6月12日
株式会社アップフロントプロモーション
代表取締役 大濱 稔

その発表は突然のことで本人からの発表はなく、これには、「カントリーガールズ」のスーパーバイザーを務める里田まいさんもブログで以下のように自身の思いを発表されていました。

 

satoda-mai-official
(里田まいさん)

カントリー・ガールズ
2015-06-13 10:30:02

テーマ:ブログ
この度カントリー・ガールズのメンバー、島村嬉唄ちゃんがグループを脱退することになったと事務所から連絡があり、とても驚いています。

カントリー・ガールズとしてまだ始まったばかりだったので、正直とても残念です。

やはりメンバーが抜けてしまうというのは、いつになっても慣れません。
淋しいものです。

ですが彼女とご家族が沢山考えた末の決断だと思うので受け入れなくてはいけません。

そして今いる5人のメンバーで、より一層頑張ってもらいたいです!

皆様、これからもカントリー・ガールズの応援を宜しくお願い致します!

(引用: http://ameblo.jp/satodamai/entry-12038304792.html)

 

【炎上あり?】島村嬉唄のカントリーガールズの本当の脱退理由とは!?

shimamura-uta2(出典: https://hpupdate.info)

ここからはネット上で囁かれている脱退の真相をサクッと3つご紹介していきます。

  1. 学業と芸能活動の両立が難しかった
  2. 金銭トラブル
  3. 病気(炎上騒動に発展?)

 


【インスタライブでハロプロの曲をリクエストされる島村嬉唄さん】

ツイッターで約3万人、インスタで4万人以上のフォロワーを持つ島村嬉唄さん。

たくさんのファンが訪れているインスタライブでは、ハロプロの曲を度々リクエストされています。

しかし、そんな嬉唄さんは、なんとも歯切れの悪い様子で「ごめんなさい歌えないんです」。
「私もどうしたら良いのか分からない」と答えていますね(著作権的な問題で。。)。

この様子をみるとやはりまだわだかまりは解けていないとも見受けられます。

一体なぜ、急遽脱退に至ってしまったのでしょうか。

学業と芸能活動の両立が難しかった

shimamura-uta
(出典: https://www.barks.jp)

 

まず、ネット上で囁かれている理由の一つとしては、学業と芸能活動の両立ができなくなり、

親との相談の結果、芸能活動を諦め学業に専念するために脱退した。というもの。

 

これは全て本当の話かは定かではありませんが、ハロプロのアイドルは事務所からやてはいけないことが指示され、その中には「学校のプールの授業は休む」や、「私服でスカートをはいてはダメ」などと語っていたメンバーもいたようです。

島村嬉唄さんは、デビューからファンが多くある程度、彼女の学校生活に支障が出ていたのは可能性があるかなと思われます。

 

しかし、事務所からの発表に「アイドルグループとして活動を行っていく上での考え方に関し、ご家族と弊社との間に埋めることができない隔たりがあることが明らかになってまいりました。」

「弊社としましても責任あるマネジメントの範囲を超えていると判断せざるを得ず、今般の途中解約に至った」とあるように、もし学業とアイドルを両立したいという理由くらいで「マネジメントの範囲を超えている」というのは芸能事務所としてもう少し対処のしようがあるように思えますね。。。

おそらく学業とアイドルを両立させている人はいますから。

金銭トラブル

shimamura-uta3
(出典: https://www.barks.jp)

 

その他の理由としては、当時うたちゃんと呼ばれ多くのファンから愛された島村嬉唄さん親御さんと事務所間での金銭トラブルについての噂です。

ネット上では、「うたちゃんのブレイク凄かったから、カントリー・ガールズが売れた。そのキックバックを親が事務所に求めた」などという話も出回っています。

このあたりは信憑性のある情報筋がつかめないのでなんとも言えないところですね。。。

 

ただ、これは金銭面の問題と言えるのかは分かりませんが、

ハロプロに入る女の子たちにとって実際に親のサポートが非常に大切であるということはよく知られています。

 

ハロプロメンバーはコンサートやリハーサルの現場への送り迎えは中学卒業までは親がしないといけないであったり。
遠征のライブなどで深夜に帰って来る時のお迎えなどは、以前にメンバーがラジオで発言して話題になったこともありました。

 

それぞれに家庭の状況がありますから、親御さんが共働きをしている家庭などではアイドル活動をする娘のサポートの大変さは並大抵のことではないのは想像できますよね。

 

病気(炎上騒動に発展?)

shimamura-uta4
(出典: https://www.youtube.com/watch?v=ztI18eVuHyM)

 

最後に島村嬉唄さんが病気によってハロプロを脱退したのではないかという噂についてです。

こちらも本人から病気であるというような発表がされているわけではないので信憑性はそこまで高くないものと思われます。


【炎上騒動 (6:45) やハロプロ脱退について(20:44)触れる島村嬉唄さん】

 

こちらの動画の中には、炎上騒動として以前に島村嬉唄さんがある帽子をお店で試着してSNSにアップしたことについて語られています。

その後、匿名の人物から「買ってないのに許可をとってないのにインスタやツイッターにあげるのは犯罪ではないか?」としつこくメッセージされただけでなく、「ステマをしている」や、「島村は承認欲求を満たしたい。「スポットライト症候群」ではないか?」というような声もあったといいます。

ただ、「スポットライト症候群」というのは、

舞台上でスポットライトを一身に浴びるように一度華々しく世間から注目を浴びてしまうと、

引退後もその恍惚的な感覚を忘れることができず、「もう一度スポットライトの中に立ってみたい」という欲求に駆られる状態を指す言葉ですので、島村嬉唄さんがハロプロをやめた理由にはならないですし、

動画でも語っているように、そういった気持ちからSNS投稿をしているというのも一切ないそうです。

(↑の投稿は「試着の許可は取っていたものの、軽率な気持ちでアップしていた」として後に削除されています。)

 

また、こちらの動画には、ハロプロをやめたことについて母親と一緒に語っている部分もあり、

お母さんは「事情が噛み合わなかった」だけでハロプロには感謝をしていて、トラブル等があったわけでもないということもおっしゃっていますね。

 

今後も、アイドル活動を行っていく以上は多少言われたくないことも言われるかもしれませんが、負けずに新しい舞台で輝いていってほしいですね。

まとめ

shimamura-uta5(出典: https://www.instagram.com/uta_0624/?hl=ja)

この記事ではうたちゃんの愛称で親しまれている島村嬉唄さんについて、彼女のハロプロ時代の脱退理由についてその噂をご紹介しました。

脱退理由として囁かれているものとしては、学業と芸能活動の両立が難しかったことや、金銭トラブル、また病気などの話もありましたが、真相という意味ではどれも突き止められるまでの情報はないと思われますね。

ただ、島村さんのお母さんが実際に語っているように「事情が噛み合わなかった」ということは間違いないようです。

 

きゅるして のメンバープロフィールはこちら

 

6年ぶりに芸能界に復帰し、これからたくさんのファンに愛されていきそうなうたちゃんこと島村嬉唄さん。
その活躍に期待しましょう!