2泊3日で楽しむ北海道! 実際に行ってよかった観光スポット3選!

 

広大な土地で大自然を感じることができる北海道。2泊3日という限られた時間でもしっかり楽しみたいという方に、実際に行ってみた観光スポットの中から特にオススメの3つを紹介します。

 

3.小樽 (小樽運河周辺)

昔ながらの倉庫が水路沿いに並ぶ「小樽運河」。古い歴史をもつこの水路は昔、港湾の活動に役立って都市の発展を支えていたそうです。

 

小樽運河

 

穏やかな雰囲気で、散歩をするのもいいと思いますし、クルーズ船に乗って小樽運河を楽しむこともできます。価格はデイタイム/ナイトタイム : 1,200円/ 1,500円 (大人), 子供はどの時間帯も500円です。

 

夜にはライトアップもあってきれいで、冬の時期は雪化粧した運河を見ることができるそうです。

私が行った時はちょうど夕暮れ時で散歩をするのにとてもいい時間帯でした。少し歴史を感じながらゆっくりとした時間を過ごせますよ。

 

2. 定山渓温泉

渓谷に湧き出た温泉とともに発展してきた温泉街です。自然豊かな渓谷の周りに立ち並ぶ温泉宿で静かなひとときを過ごすのがオススメ。

 

定山渓

 

場所は札幌市内から車でおよそ1時間くらいです。

私が泊まったのは定山渓グランドホテル瑞苑というとことでした。周りが渓谷に囲まれていて、朝早く起きて散歩をすると空気が澄んでいてすごくリフレッシュできました。

時間がない方でも日帰りで温泉を楽しむことができるホテルが多いので大丈夫ですが、せっかくなら一泊して、自然に囲まれた静かな時間を過ごすことをオススメします。

 

1. 洞爺湖

北海道で自然を満喫できる観光スポットとしてはぜひ一度行ってみてほしい場所の1つです。洞爺湖といえば2008年に開かれた洞爺湖サミット (第34回主要国首脳会議) の開催地ですね。

 

洞爺湖

 

今回訪れた観光地の中では圧倒的に景色がきれいでした。実際に訪れてみて、外国の方をもてなす場所として選ばれた理由が分かった気がしました。

北海道虻田郡洞爺湖町のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパというホテルが洞爺湖サミットの会場です。ホテルの目の前には洞爺湖が広がり、反対側には羊蹄山のという標高1,898mの山を眺めることができる最高の立地でした。

洞爺湖では遊覧船に乗って湖周辺の景色を楽しむこともできます。澄んだ水もきれいですし、有珠山や昭和新山といった火山を遠くに眺めることができて、こちらもオススメです。

 

空港でのレンタカーがオススメ

今回の旅行で大活躍だったのが空港で借りたレンタカーです。北海道の土地は広大。その眺めを楽しむためにもレンタカーはオススメです。

今回紹介した場所は札幌市内からおよそ1時間〜2時間の場所です。2泊3日 (セダン) でガソリン代を含めてだいたい2万円ちょっと。

景色がきれいで運転も苦になりませんでした。早めに予約してドライブを楽しみましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか。2泊3日の短い旅行でも北海道の名所を十分に楽しむことができます。

なんといっても自然のスケールが大きくてとてもリフレッシュできます。

私の場合は家族旅行として行きましたが、友達や恋人と出かけてみても楽しいひと時が過ごせると思います。

旅行の予定があってまだ行き先が決まっていない方や、自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごしたい方はぜひ、北海道旅行を検討してみてください。

スポンサーリンク
シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。